だれにもばかにされたくない

朝 仕事に行こうと玄関を出たら薄く雪が積もっていてびっくりしました。久々に積もった雪に出くわしたのでわくわくしながらその上を歩いてみる。つるん、て滑った。雪で滑って転んだのを撮られた挙句、茶の間のニュースになる人みたいにはならなかった。周りに人もいませんでした。

幼稚園の前を通るのですが、園内はまだ踏み荒らされた形跡がなくてキレイで、幼稚園児はまだ処女だもんなあ、と納得しました。

 

コミュニケーションをとるのが苦手なんです。相手が何を考えているのかわからない。でも私と話しているのはひどくたいくつだろうなって、それだけはわかる。話を振っても一言で終わるつまらない人間。って言われた。私ってつまらないんだ。つまらない。ひどいよそんなこと知ってるのに私だって努力してる。つまらないんだって。相手の意図を探ろうと必死になっちゃって逆に喋れなくなってるのかな。つまらないんだなぁ。知ってたのに傷ついた。外見も悪い、中身くらい良くたっていいのに。悪意だと思った。悪意で私を傷つけようとしてるんだって、でも私が悪い、知ってる知ってる。私ってなに。つまらない。なんて悪意に満ちた地球なんだ、とわんわん嘆いてたのも、馬鹿みたいだ。彼の解釈なのだろうか。私がつまらないのは彼がそう解釈したからなのか。それとも私は普遍的につまらないのか。つまらなさが普遍的。地球の隅々まで行き渡るつまらなさ。実は頭が悪いので、普遍的という単語の使い方について誰か教えてほしいです、だれか

 

私を知る人の数だけ私は存在しているのでしょうか。私の解釈の数なのか。この記事もつまんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよっ